新商品

「沖縄 多良間島黒糖プリン」新発売

メイトーブランドの協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:尾﨑 玲)は、産地と食材にこだわった「地域のこだわり素材プリンシリーズ」より、期間限定の新商品「沖縄多良間島(たらまじま)黒糖プリン」を5月28日(火)より全国のスーパー・コンビニエンスストアにて期間限定発売いたします。


kokutou-pudding.jpg

今回新たに発売となる「沖縄多良間島黒糖プリン」は、沖縄県多良間島産の黒糖を使用したプリンです。沖縄の黒糖は8島でのみ生産されており、島によって風味が違います。その中から、プリンに一番合う黒糖として、多良間島産の黒糖を厳選いたしました。

多良間島産の黒糖は島の内陸部で栽培されるため、潮の影響が少なく深い甘みが特徴です。乳と卵に負けない、力強くワインのような深い味わいと香りの広がりを感じられます。さらにカラメルソースが黒糖の甘みを引き締め、多良間島産の黒糖の味わいをしっかりと感じることができます。

当たり前にある砂糖ですが、国産のサトウキビ由来の砂糖・黒糖はわずか8%しかありません。多良間島は手収穫が主流で重労働にも関わらず、生産者の51%以上が60歳以上であり、高齢化が進んでいるため、産業の衰退が懸念されています。本商品で使用している黒糖は伝統職人の"シートーヤ"の技法を受け継いだ製法で生産されています。和菓子の印象が強い黒糖をプリンにすることで、幅広い方々に食べていただき、多良間島国産サトウキビ産業を後押ししたいという思いが込められています。


【商品概要】
商品名:沖縄 多良間島黒糖プリン
種類別:洋生菓子
内容量:105g
保存温度:要冷蔵(10℃以下)
販売地域:全国(一部地域を除く)
希望小売価格:133円(税抜)

【当リリースに関する報道関係者の皆様からのお問合せ】
協同乳業株式会社 営業企画部 TEL03-5943-8576 FAX03-5943-3270

【お客様からのお問合せ】
協同乳業株式会社 お客様相談室 TEL0120-369817