「ホームランバー」発売60周年

メイトーブランドの協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:後藤 正純)が販売する、子供から大人まで幅広い年代に愛される「ホームランバー」シリーズが、2020年に60周年を迎えました。


homerunbar-history.png

1960年に、日本初の「当たりくじ」つきアイス、「ホームランバー」として発売して以来、60年間消費者の皆様に愛され続けてきたロングセラーアイスであり、市販向けアイスクリームの中では最長寿ブランドです。5月10日(日)の「メイトーの日」に発売の、60周年記念商品「ホームランバー®銀紙アソート60周年記念パッケージ」をはじめ、続々と新商品を発表してまいります。様々な味のホームランバーをぜひお楽しみください。

①当たりへのこだわり
1960年に日本初の「当たりくじ」つきアイスバーとして発売された当時、スティックに「満塁ホームラン」「ホームラン」「ヒット」などの焼印を入れた当たりつきキャンペーンを実施しました。現在でもマルチパックシリーズにおいて、ホームランがでればもれなく、一塁打・二塁打・三塁打が出たら、合計4ポイント集めると抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンを、年間を通して実施しています。

②味へのこだわり
時代が変わっても、大人から子ども、皆さんに愛されるアイスを目指し、昔は甘さを重視していた本商品も、現在は乳の味わいとのバランスを考えた味にするなど、時代に合わせて味を変化させてまいりました。

③「お手ごろ」へのこだわり
発売当初、高級品だったアイスクリーム市場に突如現れた、1本10円の「アイスクリームバー」は大人気に。現在発売している、マルチパックタイプのホームランバーは10本入り350円(税抜)。1箱で2種類の味を楽しむことができることからお財布にも優しく、お子様にも喜ばれるアイスとなっています。お買い得かつ安心安全なものづくりは発売当初から変わらぬ精神のひとつです。



■『メイトーホームランバー』の歴史
起用する芸能人や、キャンペーン・景品も大反響を呼ぶものが多かった「メイトーホームランバー」。
60年の歴史を振り返ります。

<抜粋>
1955年 日本初のアイスクリームバー誕生 なつかしの銀紙包装
1960年 日本初の当たりつきアイスクリームバー「ホームランバー」誕生
巨人で大活躍の長嶋茂雄氏をキャンペーン広告に起用
1970年 映画「未知との遭遇」によるUFOブームに湧く中、UFOプレゼントキャンペーンが大人気に
1980年 「スピードガンが当たるキャンペーン」を実施。
1982年 10本入り箱入りホームランバー(バニラ&チョコ)新発売
1994年 レトロブームの中、ホームランバーもレトロパッケージを発売
景品も「レトロ風ボトルシップ」や「レトロ風スタンドライト」などもレトロテイストに。
2002年 ホームランバー40周年記念 「エキサイトスタジアムDX」プレゼントキャンペーン
2010年 ホームランバー50周年記念 プレミアムホームランバー発売
2014年 大人向けの「ホームランバーNEO」が誕生
2015年 ホームランバー55周年「ホームランバー スペシャリテ 太陽のチーズケーキ」発売
2020年 ホームランバー60周年


■『メイトーホームランバー』もうひとつの歴史
『メイトーホームランバー』といえばおなじみのホームラン坊やも、長年の歴史とともに変身してきました。初代から数えると現在の姿で13代目となります。


homerunbar-boys.png(左より 初代,2代目,3代目,4代目,5代目,6代目,7代目,8代目,9代目,10代目,11代目,12代目,13代目)


この変身の歴史の中でも変わらないのは、いつも野球少年であり、どんな時も笑っていること。そしてずっと笑顔でみんなを応援していることです。これからもホームラン坊やは、皆様の応援をし続けて参ります。


■60周年記念!続々と新商品を発売予定!
5月10日:ホームランバー®銀紙アソート60周年記念パッケージ
5月18日:ホームランバー®変化球味
6月1日 :ホームランバー®バニラ&チョコ 全ヒットラッキーパック
ホームランバー®プチパリチョコ 全ヒットラッキーパック



【当リリースに関する報道関係者の皆様からのお問合せ】
協同乳業株式会社 営業企画部 TEL03-5943-8576 FAX03-5943-3270

【お客様からのお問合せ】
協同乳業株式会社 お客様相談室 TEL0120-369817