イベント

~酪農の輪 プロジェクト×ルミネアグリプロジェクト~ お客様と生産者をリアルタイムで繋ぐ 『オンライン牧場体験withルミネアグリプロジェクト』を開催

 協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑 幹生)は、JA全農とともに酪農と牛乳乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」※1に取り組んでいます。その一環として、株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:表 輝幸)と連携し、商業施設「ルミネ」のお客様と生産者をリアルタイムで繋ぐ『オンライン牧場体験withルミネアグリプロジェクト』を8月23日(水)に開催しました。

※1「酪農の輪 プロジェクト」は、協同乳業株式会社がJA全農とともに、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定に資することを目指し、消費者・流通と酪農家との相互理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。

 本企画は、都会と畑を結びながら、食の出会いと学びの機会を作っていく、ルミネの農業プロジェクト「ルミネアグリプロジェクト」※2と、「酪農の輪 プロジェクト」とのコラボレーション企画です。オンライン牧場体験を通じてお客さまと生産者、双方のライフバリューの向上を目指し酪農と牛乳・乳製品の魅力を配信いたしました。

※2 2018年4月からJR新宿駅でマルシェ「LUMINE AGRI MARCHE」を定期開催し、バラエティ豊かな「食」や、つくる人、地域など、たくさんの出会いを繋いでいます。

 配信では、 ()山岸牧場(北海道JA士幌管内)の山岸利明さんと娘の北出愛さんが出演し、抽選で当選した20組のお客様に搾乳や給餌、糞尿処理について、事前に送付した牛の餌や牛ふん堆肥などの教材を使い、牧場の"匂い"も感じていただきながら解説しました。
 参加者からは、「産まれたばかりの子牛に初乳を飲ませると聞いたけど、お母さん牛から直接飲むことはないの?」「牛さんの性格でエサの食べ方は違うの?」など次々に質問や、「いつも飲んでいる牛乳は酪農家さんが丁寧に牛さんを育てているからおいしい牛乳を飲めるということが分かりました」などの感想があり、オンライン牧場体験を通じて命の大切さや、牛乳・乳製品への愛着を深めてもらいました。

20230824-1.png

 なお、協同乳業株式会社はJA全農とともにルミネと協業し、今後も農畜産業に関する理解醸成や国産農畜産物の消費拡大に向けた取り組みを予定しています。
 具体的には、2023年11月11日(土)~12日(日)の2日間で新宿東口駅前広場(ルミネエスト前)にて牛乳・乳製品の販売や模擬牛の展示※3など酪農の理解醸成や牛乳・乳製品の消費拡大を主な目的とした「ニッポン応援マルシェ」を開催予定です。
 マルシェの詳細については、11月上旬を目途にプレスリリースを予定しています。

※3 内容は予告なく変更となる可能性がございます。

【お問い合わせ先】
協同乳業株式会社  お客様相談室 0120-369817(ミルクハ イーナ)受付時間/9:00~17:00