新商品

「鹿児島 安納芋プリン」新発売

 協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑 幹生)は、「地域のこだわり素材プリンシリーズ」より、安納芋の素材の味を活かした新商品「鹿児島 安納芋プリン」を11月21日(月)より全国のスーパー・コンビニエンスストアで期間限定発売いたします。

2022annouimopudding-400.jpg
 今回新たに発売となる「鹿児島 安納芋プリン」は、サツマイモ発祥の地である鹿児島県種子島産の安納芋と、南薩摩の伝統素材「芋の蜜」の2つのサツマイモ素材を使用した、素材にこだわったプリンです。

~鹿児島県種子島の安納芋~

 水はけがよく豊富なミネラルに恵まれた種子島の土壌は、甘くておいしい安納芋を育てます。「島の宝」安納芋を守り育てるため、種子島では島全体で安納芋の品質や栽培技術の向上に取り組んでいます。「鹿児島 安納芋プリン」には、 種子島産の安納芋パウダーを贅沢に使用。安納芋を口に入れた時のクリーミーでなめらかな食感と、プリンのとろける食感を融合することで、まるで安納芋のような「ねっとり食感」に仕上げました。

~南薩摩の伝統素材、安納芋蜜~

 芋の蜜は、江戸時代から南薩摩地方で作られている伝統の素材で「あめんどろ」と呼ばれています。原料はサツマイモ100%。熟成された甘いサツマイモをじっくり煮詰めて作られます。芋の蜜特有の口の中にやさしく広がる甘さを活かした味わい作りにこだわりました。

 種子島の安納芋と、南薩摩で作られた芋の蜜。鹿児島の『おいしい!』を詰め込んだのが、「鹿児島 安納芋プリン」です。種子島の安納芋生産者の方々の絶え間ない努力。あめんどろ生産者の方々の伝統文化を未来に残したいという素敵な志。生産者の情熱と日本の伝統の素晴らしさを、プリンを通してお伝えします。ちょっとした贅沢や日頃のご褒美として、種子島のこだわりと伝統の味、安納芋蜜の味わいを「鹿児島 安納芋プリン」でぜひお召し上がりください。

【地域のこだわり素材プリンシリーズとは】 "食べるコトは守るコト"
「地域のこだわり素材プリン」は、第一次産業(農業、畜産)と第三次産業(小売り)、そして消費者を繋げるため、協同乳業が産地を訪れ、生産者の想いを知り、地域のこだわり素材を発信していく取り組みから生まれたシリーズです。
 協同乳業は今後も本シリーズを通して産地を応援して参ります。

■詳しい情報はこちら

【商品概要】
商品名:鹿児島 安納芋プリン
種類別:洋生菓子
内容量:105g
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
発売地域:全国
希望小売価格:118円(税抜)
発売日:2022年11月21日(月)

【お客様からのお問合せ】
協同乳業株式会社 お客様相談室 TEL:0120-369817